木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年8月9日土曜日

妄想 北海道ツーリング2014夏

昨年の夏の北海道は、1週間毎日カッパを着用。
青空は知床峠で一瞬見ることができただけ。
そして9月にリベンジとなった。
この経験を踏まえ、今年は最初から9月にしようかと考えもしたが
道北、礼文をメインに考えたため若干気温が低い事を考慮して
8月お盆休みど真ん中にフェリーを予約。

「妖怪雨降らし」と言われてもおかしくないくらい
ここ数年の長距離ツーリングは決まって雨。
今年も覚悟をしていたら、台風11号を見送ってから敦賀フェリー乗船となりそう。
大きな予報の変化がなければカッパを着ずにすむかもしれない。。。


最近の気象庁は10日先まで予報が出る。
世界1?のスーパーコンピューターのおかげか?

今週から上陸しているライダーさんお疲れ様です。



とりあえず、キャンプ道具は防水ダッフルx2に収納。
電子機器とフェリー持ち込み着替え、初日ビジホ着替えは
トップケースへ収納。
マップ他貴重品はタンクバッグに収納。

あとはその他の日用に着替えのみ。

さすがに持ち物リストを更新してきているので漏れはない?はず。


この夏の北では、まだお初がある。

昨年夏に手配して秋に入荷したサマーレザージャケット。
REV'IT! 
GALACTIC(レブイット・ギャラクティック)
防水インナーを装備する。

さらに
REV'IT! 
JEANS CAMPO(レブイット・ジーンズ・カンポ)




BMW NAVIGATOR Vが間に合わなかったのが残念。
早くて年末とのこと。。。


2 件のコメント:

どーぱ さんのコメント...

礼文島の澄海岬は、綺麗で感動した記憶が有りますので 是非行ってみてください。

ご存知とは思いますが 「桃岩荘」という有名なYHが有りますが、ひょっとしてここに泊まられますか?もし、そうであれば 又話を聞かせてくださいね。(笑)

単車のフェリー代が非常に高価だった記憶が有り 今は大丈夫と思いますが 利尻島では重いZの二人乗りだったので砂砂利に刺さってしまった記憶が有ります。向こうで原チャリ借りることが出来たような記憶が有ります。

お気をつけて!土産話 楽しみにしております(~o~)/~

木枯し紋次郎 さんのコメント...

どーぱ殿
礼文にはバイクで渡ります。宿泊はキャンプの予定でしたが、到着が夕方ゆえ、民宿を予約しました。会社の同僚から「桃岩荘」を紹介されましたが私には向いていないと思い見送りました。特徴のあるお宿のようですね。YHは一昨年の下北で嫌な経験をしたのがトラウマになっております。風が強いようですが、気が向いたらキャンプでもう1泊しようとおもいます。澄海岬行ってみます。スニーカーも持参し少し歩いてみようと思います。