8/15
早起きする予定だったが、曇天だったため「はな心」を7:30起床。よく眠れた。8時に朝食をとり、9時には民宿を出発。パニア他横持ちだけで一汗かいてしまう。(パニアx2 トップケースx1 防水ダッフルx2
タンクバックx1→キャンプ場でも同様)
まずは、南下し桃岩、猫岩へ。展望台から道内の3大○○○イユースと称された「桃岩荘」を見下ろす。(あとの2つは今はない模様)なにやら大声で出して叫んでいた。会社の同僚からも宿泊をすすめられてはいたが、俺には無理な世界。
桃岩ほか360度すばらしい景観だ。来て良かった②海岸に至るまでのルートも絶景ポイントが何カ所もあり、本来であれば「(愛と感動の?)8時間(トレッキング)コース」を歩くことがこの礼文島での最も大きな魅力だそうだ。特に7月は花が咲き乱れ、花の浮き島と呼ばれる所以でもあるそうだ。しかし今回はバイクなので無理はしない。(屋久島の時に縄文杉までのトレッキングは貴重な体験だったが、しんどかった)
桃岩を後にし、道道30号線線を北上する。天気はすでに快晴となっていた。
午前中にテント設営は自分としては初めてではないだろうか?MSRエリクサー2は初張りとなる。全室が大きく張り出すため、SNOW PEAKポンタシールドがうまくかぶらないため、変則的ではあるが、テントに対して横に張ってみた。これが意外と使い勝手が良かった。FBキャンプコミュニティでも好評だった。
とても非合理的だが、また18キロ南下し香深港にある礼文島温泉「うすゆきの湯」へ。天然掛け流し。やや緑がかったお湯だった。
湯上がりで、ウニ料理で有名な漁協が運営する海鮮料理店「かふか」へ。定番のウニ丼を注文。来てよかった③。
利尻富士が見渡せる |
本当にありがたいコンビニだ。
300円でおつりきた |
スコトン岬で知り合ったBAJA乗りのS氏と隣り合わせのテントとなり、0:00頃まで語る。彼は30年近く北海道に毎年来ているそうだ。BAJAは札幌市内にガレージを借りて保管とのこと。凄い!
MSRエリクサー2とポンタシールドの変則組み合わせ。 使い勝手は悪くない。 |
■24日午後1時ごろ、北海道・礼文島北部の礼文町船泊村で、大雨の影響による土砂崩れに民家が巻き込まれているとの通報が、地元消防などにあった。道警などによると、少なくとも民家1棟が巻き込まれ、現場から男女3人が救助され病院に搬送されたが、うち女性2人の死亡が確認された。YAHOOニュース
船泊村は久種湖畔キャンプ場から近く、信じられない。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿