木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年8月9日土曜日

ライディングブーツ購入2014

今回のブーツはALPINEATARS(アルパインスター) New Land Gore Tex
  皮革が柔らかく。洋物にしては横幅が広く感じた。
  まずは痛くならないこと。水漏れがないこと。
  脱ぎ履きが割と容易。北で活躍してくれるといいが。。。

  今回購入したのは、八王子にある
  しゃぼん玉東京ウェスト店。
  Hさんという女性のスタッフさんのおすすめで決めた。
  とてもわかりやすい説明だった。
  当日自宅に発送いただき、丁寧なお手紙が同封されており感激した。







前回同じタイトルでブーツ購入ネタを公開したのが2008年9月。
10年履き潰したALPINESTARS ゴアテックス エンジニアブーツの代替で購入したのが
DAINESE JUG2 Gore-Tex
  ダイネーゼの逆三角マークに憧れて、
  今はつぶれてしまった名古屋市名東区にあったDストアで購入。
  止水ファスナーを採用しているが、ファスナーのカバー部分がボロボロに。。。
  ファスナーは面倒くさいし、長時間の走行でファスナーが下がってくる。
  ここ6ヶ月程、両側とも、つま先手前上部に変な折り目がついてしまい
  皮革が硬化したこともあり、降車後歩行時、つま先付根に痛みが走る。
  しかし、コイツはゴアテックスらしく水漏れは一度も無かった。
  致命的なのは、シフトペダルの位置にちゃんとラバーがかぶっていない。
  見た目だけで購入してはいけないという大きな教訓を得た。












あれから約6年経過して買い替えとなった。
その間、2011年にmadrasのゴアテックスを購入したが
  2012年、豪雨の東北道で見事に水漏れ。
  それにやはりヒモのあるブーツはステップに引っかかり転倒の危険あり。
  すぐにお役御免。



2 件のコメント:

どーぱ さんのコメント...

ベルクロ(マジックテープ?)が楽で良いですよね(笑)

私も 若いころ 紐が引っかかって危うく単車につぶされそうになった怖い経験が有ります。同様に ブーツカバーの下についている紐でも起こり 上記の対策をするのはやはり防水のベルクロブーツですよね。(^_-)-☆

ニューアイテムが目白押しで 楽しい北になりそうですね。楽しんで来てください(~o~)/~

木枯し紋次郎 さんのコメント...

どーぱ殿
北に行くためのニューアイテムなのか
はたまた
ニューアイテムのための北なのか?w

今年ご一緒できないのが残念です。
現地でイッチさん他皆様と合流できれば幸いです。

思えば2000年でしたっけ?
あの北海道ツーリングがなければ
今の自分も、北行きもなかったですよ。
人生を変えた旅でした。