木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年5月11日日曜日

ツーリングキャンプ練習 其の十参 ストーブの巻

強風、低温時のストーブについて考察

先般の東北ツーリング
相の沢キャンプ場は
低温、強風の悪条件下でかなり苦戦した。



低温によりガスが気化せず火力が出ない。さらに強風のためウィンドシールドごと、フライパン、メスティン、ストーブ、ガスボンベが何度も倒れかけた。
こんな経験は初めてだ。山登りの人にとっては当たり前なんだろう。ガスストーブの弱点とガソリンストーブの優位性を思い知らされた。

今回のストーブはソト(新富士バーナー)のSOD-310(オブションゴトク付)で本来風に強いストーブだが、ボンベと一体式仕様の宿命、重心が高く倒れやすい。ただし収納性は抜群にいい。

低温に強いのはガソリンストーブ。
MSRウィスパーインターナショナルがあるが余熱を加える手間や収納性が悪い。EPIの別体式ガスストーブと大差なし。またMSRは弱火が苦手。ガソリン缶に装着する赤い樹脂製ポンプの貧弱さが許せない。


収納サイズ比較

使用サイズ比較
MSRポンプ周りの樹脂パーツが価格の割に安っぽい

となると。。。

SOTO SOD-371
行くしかないか?
コイツは弱火がイケるらしい。

SOD-310は予備で持つとして。

秋の北までの宿題だな。

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

いっちゃいましょう!
新兵器♪ 新兵器♪

木枯し紋次郎 さんのコメント...

〉ヤマちゃん
ははっ!いつ披露しましょうか?
梅雨入り前がいいですね。