木枯し紋次郎

木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年5月3日土曜日

東北ツーリング2014GW②

5/3 千葉のライダーきむこう君を見送り、8時過ぎにライダーハウスを出発。
オーナー氏にアドバイスいただいた県道37号を目指す。
今回の東北ツーリングは名所にこだわらず、マイナーな県道を走りたかった。
今回はフル装備
オーナー氏によれば、国道はクルマや信号が多く県道がオススメとのことだった。
きむこう氏のZZR1100 D

ライダーハウス ばるかん

随分前に、鈴鹿の某有名マフラーメーカーHWT社長も同じ事を言っていた。

国道4号は、中尊寺に向かうクルマで既に長い渋滞ができていた。
当日はお祭りがあるそうだ。国道4国道397から県道37号に入る道は判りにくく約30分程度無駄にした。県道37号から国道107号、湯田より県道1号を北上国道48号に出る。

小岩井農場が近いようなので県道219号を北上しようと左折しようとするも
6キロの標識から既に渋滞が始まっており、断念。
ファミレス風の焼き肉屋に入り、焼き肉と冷麺の定食をオーダー。
箸が金属であることと、冷麺にキムチが入っていることから
焼き肉屋の冷麺
韓流なんだとあらためて思う。

気を取り直して、県道212号を北上。
間欠泉が吹き出す路肩を湯しぶきをあびつつ走る。
とにかく温泉が多い。ここは雫石近く。
いくつかのスキー場を横目に「相の沢キャンプ場」に到着したのは16時頃。雨雲のせいかあたりは暗くなってきた。眼前の牧場を見渡せる場所にテントとミニタープを張る。ポツポツ雨が落ちてきたのてレインウェア上下を着用しする。
車両乗り入れ不可だが、ほとんどのバイカーはテントの横にバイクを止めていた。

雨が本格的に降り出してきたこともあり、夕食は持参したカレーとサトウのごはんで済まそうかと思ったが、割と近くにあるらしい小岩井農場に向かう。約15分ほどで到着。まずは1本桜に向かうが雨のため台無し。そして牧場へ。入場時間を5分ほど過ぎていたが入れてもらい売店へ走る。
晴れていたら、さぞかし良い風景なのだろう。連休前の天気予報が恨めしい。

キャンプ場に戻り小岩井農場で調達したピザ、ハンバーグ、ワインを平らげる。いつしか雨も上がり、

一本桜 やはり雨男か?

気温は10度以下だったがレインウェアのおかげで寒くはなかった。
盛岡方面の空がやや明るかったが、星が綺麗だった。

10時過ぎにシュラフにもぐりこむ。
爆睡。

放置妻・改 さんのコメント...

雨男か?と仰りつつも、今でもこうやって長距離を弾丸してる勇姿、
何だかうれしくてニヤニヤしていますよ。(笑)

そうそう、一本桜と言えば・・・。
私の知人で青森在住ながら、震災直後より未だにほぼ毎週末
動物レスキューの為にボランティアとして南相馬に通ってます。
そんな彼女が保護した猫を里子に出す為にこのGWに
岩手を訪れた際、撮った画像があまりにも美しかったので
ぜひ、紋次郎さんにリベンジして頂きたいと思い
URLを残しておきますね。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

妻殿 いい画像をありがとうございます。
小岩井農場はまったく予定外でした。
でも一本桜がとても有名でこんなき美しい場所だということは帰宅してから知りました。
この日利用した「相の沢キャンプ場」も牧場に面したすばらしい無料のキャンプ場です。ぜひまたD師とご一緒できたらと思います。。。桜の季節に

キムコウ さんのコメント...

ライダーハウスばるかんで一緒になったキムコウです。
先日は短い時間でしたが楽しかったです!

またどこかでお会いしましょう!

木枯し紋次郎 さんのコメント...

キムコウさん
ばるかんではお世話になりました。再会できる日を楽しみにしています。