木枯し紋次郎

木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年5月4日日曜日

東北ツーリング2014GW③

5/4 相の沢キャンプ場で6時頃起床。
小岩井農場カレーとサトウのごはんを湯煎して、(^o^)朝食を済ます。
テント、タープを撤収し8時にはキャンプ場を後ちする。

美しい朝焼け

DUNLOP VS20 + SNOWPEAK PONTA

小岩井農場の桜並木

前日に立ち寄った小岩井農場の桜並木を通過し国道46号 秋田街道より、国道106号、国道346号で遠野に出る。国道とはいえ交通量が少なく快走路だった。

本当は県道43号、25号を走りたかったが5月23日以降まで積雪のため通行止めで走れなかった。やむなく宮古の手前まで大回りすることになる。

遠野では遠野物語をテーマとした資料館(とおの物語の館)に立ち寄る。
遠野物語はラブロマンスだと思っていたが違っていた。

TBSで放送されていた「まんが日本昔話」というアニメは好きだった。
市原悦子と常田富士男の語りがよかったなぁ。

雪女

花咲爺

古川IC付近のコンビニでビール、食材を調達し、国道46号 岩出川バイパスを西に向かう。
鳴子温泉あたりでもコンビニは複数あり、あわてて食材を買う必要はなかった。

国道46号から鳴子温泉で右折、国道108号羽後街道にて鬼首温泉、吹上高原キャンプ場へ。18:30到着。
こんな広いキャンプ場は初めて!
直火NG、有料だが(利用料1,000円) 乗り入れOK、ゴミ捨てOK。バイク乗りには大変ありがたい。

完全に暗くなる前にテント設営。
まず風呂に入る。キャンプ場規模の割に風呂は狭い。GWということもあり芋洗い。

気温は岩手ほど低くないが、秋田県境に近く冷える。
前夜小岩井農場で買ったウィンナーとコンビニ枝豆、カップラーメンと地ビールで夕食をすませ就寝。ウィンナー激ウマだった。

ヤマちゃんちゃん さんのコメント...

桜並木、奇麗ですねー、天気もいいし、テンション上がったでしょうねー。いいなぁ。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃん
ここのキャンプ場オススメです。
岩手山麓で八幡平、玉川温泉、乳頭温泉、小岩井農場も近くてまた行きたいです。