木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年8月11日日曜日

風立ちぬ


ジブリは千と千尋以来。
大人のアニメ。
お子さんは退屈だっただろう。

タバコを吸うシーンが多かったような。

センスは時代を先駆ける。技術はあとからついてくる。
カップローニ


2 件のコメント:

放置妻・改 さんのコメント...

お疲れさまです!
良い夏休み、お過ごしだった事と思います。(笑)

昨晩のTVで、喫煙シーンの件を話題にしていました。
日本禁煙学会が喫煙シーンについて、様々な理由から苦言を呈している様子。
それに対して喫煙愛好者が集まる『喫煙文化研究会』なる団体が、時代背景を
重要視した表現の自由を害するものだと反論。

うーーーん。
我々の世代にとって、あまり深く考えないような事では?(苦笑)
当たり前にタバコを吸ってた時代とは、完全に異なるんですね。

・・・それはさておき。
この映画、観てみたいと思ってました。
ここんとこ年のせいか涙腺が酷く緩くなってしまってるので
できたらDVDになってから、おうちで鼻汁たらしながら観る事にしました。(;^_^A

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>妻どの
YOUTUBEに宮崎監督のコメントがあります。
震災や戦争兵器製造、喫煙などツッコミどころ満載ですが、事実に基づきホンモノを創ろうとした気概に敬服します。