木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年8月3日土曜日

キャンプツーリング練習 其の十 チェアとハーフカバーの巻

北行き準備もこれが最後か?

快速旅団のベビーダックと菅生さんところのキャップ(旅具屋)のハーフカバー。
いずれも同時に到着。





ベビーダックの座りごこちはまぁまぁ。コールマンも今でも気に入っている。多分この種のチェアの中ではもっとも剛性が高いのではないか。廃番品だが。

コールマンのチェアとの比較。収納サイズはほぼ同じ(45cm)だが、ベビーダックのほうが平たくドライバッグの中では収まりが良い。



座面高はコールマンが約30cmに対しベビーダックは16cmと低く、背もたれがリクライニングしている。前かがみで料理する際にはコールマンの方が良いかもしれない。


ベビーダックを入れても、ドライバッグやや余裕あり。



ハーフカバーはHCSから直送されてきた。
収納サイズがすばらしい。L20x9x9cm

翌朝Kにかけてみた。
まぁ使えるでしょう。



あと10日きった。


6 件のコメント:

ヤマちゃんちゃん さんのコメント...

出発まで、あと9日くらいですか? わくわくですね。

反省会キャンプ、楽しみにしてます。笑。

でも、現実的には、次回のミーティングの時になりますかね?

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>ヤマちゃん
9/28は家族キャンプになっちゃいました。
どうしても子供の学校(実習)やらの都合を優先すると
いつもワガママ通してきている私が譲歩せざるをえませんでした。別途機会があればと思います。
近年では秋キャンプこそ王道とアウトドア業界の方から聞きます。ちょっと冷えますが、焚き火が楽しい!

ヤマちゃん さんのコメント...

実は前回の練習キャンプのときは、家にあった三角椅子を持って行った訳ですが、収納は小さいですがとても使い勝手が悪かったのが反省でした。背もたれも欲しいとこではありますが、もういっその事背もたれ無しのベンチ型にしてしまって、通常半分はテーブル代わり、その気になれば寝転べるくらいの物を物色してたりします。笑 ハーフカバーというのはその存在自体知りませんでした。なかなかいいかもしれませんね。参考にさせてもらいます。

最後に秋のキャンプですが、三日月村+キャンプというのもいいかもしれませんよ。是非是非、なんか企てましょう。

ヤマちゃん さんのコメント...

それから、一つ教えてください。

紋次郎さんのLOGOSクーラーボックスのサイズはLでした?それともXLでした? 「ほしいものリスト」に追加希望です。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>やまちゃんさん
レス遅れてすみません。
LOGOSは[ハイパー氷点下クーラーM]というやつです。
これと同時購入おすすめが
やっぱりLOGOSで
[倍速凍結・氷点下パックM]ってやつです。
おそらく保冷剤ではNo.2のない業界No.1です。
LOGOSのこういった気の利いた商品大好きです。
いずれもamazonで購入可と思われます。
ASIN: B001UT0AO6

ちなみに車にはdaiwaの30Lクーラーを使用しており
この保冷剤を4個使用します。
夏の暑い日のスーパーでのお買い物にはかかせません。
保冷剤のインプレ読むだけでもけっこう楽しいですよ。

近年のアウトドアはプリウスやフィットのように積載能力の低いハイブリッド車でもキャンプができるよう収納性の優れたものが求められており、機能性にくわえハードルが高くなっています。そんななか国産アウトドアブランドの努力には頭が下がります。
スノーピークやモンベルはもちろんですが
新富士バーナー(SOTO)もいいもの作っています。
EPIやMSRまで視野を広げるとまた、たまらんですわ。

このブログで紹介した「快速旅団」や「旅具屋」も面白い。。。また散財してしまいました。

三日月村キャンプツーリング企画しましょう。
近隣のキャンプ場物色しておきます。


木枯し紋次郎 さんのコメント...

【ベビーダックキャンプで使用後のインプレ】

座り心地は申し分ない。
ソロキャンプでまったり星を眺めたりするには最高の折りたたみチェア。

しかし、仲間とのキャンプで割と立ったり座ったりが多いシチュエーションンでは思わず「よこらっしょ!」というかけ声がいる。

腰痛持ちな人には少し立ち上がるのがキツいかもしれない。かえって座高高めのチェアのほうがオススメ。