木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年7月16日月曜日

銚子川 種まき権兵衛の里


三重県紀北町海山区銚子川上流


今年初めての川遊び。
このあたりは最近雨量が少ないためか水も綺麗で水位は低い。
冷たくて気持ちいい。


ここの河原に通ってもう、26年になる。
何年か前の水害の時に、川幅も水深も大きく変わってしまったが
真夏でも涼しい風を運んでくれるこの場所は変わらない。

すぐ目の前をJR紀勢線のディーゼル機関車が通り過ぎる。



26年の間に、結婚し3人の子供に恵まれ、育ちそして成人した。
今では彼らの都合が合わず、なかなか一緒に来れないが。。。


次の週末には渋辰野館のお湯に浸かれるなと思いつつ
かの冷泉は冷たいだけでなく、チリチリと肌に刺激を与えてくれる。
夏場はたまらない温泉。あ〜楽しみだ。




帰路の東名阪は関から四日市まで14キロの渋滞
津ICでR23へ、川越ICから再び伊勢湾岸道へ。
約3時間強で帰宅。3連休にしてはなかなか。
※海山ー尾鷲間で開通している紀勢道を今回も走る事はできなかった。

夕食は、紀伊長島の主婦の店で買ったさざえキハダマグロ
カミさんのオフクロが持たせてくれた ながれこ(とこぶし)
M師からいただいた「くまもん」白岳。

刺身はキハダマグロながら
新鮮で脂ののった(お値打ちなのに)美味しかった。

いつか現地でさざえとあわびを調達して
河原でBBQをしたいもんだ。

2 件のコメント:

どーぱ さんのコメント...

お、くまもん 写真写り良いね。
と 嫁が言ってました(笑)

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>どーぱ殿

くまもん 今や全国区ですね。

このボトル飲むのが勿体ない。。。