木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年7月22日日曜日

粒麗荘ツーリング201207


久しぶりにいつものメンバーでお魚(若狭)ではなく
昨年6月にM師とたずねた
野沢温泉村ライダーハウス粒麗荘を目的地とした一泊ツーリング。

Kでのお泊まりツーリングはGW以来。

昨年12月にリターンしたMZ氏ともに往路は別行動。
内津峠PA 5:30集合。

梓川SAにてカッパ装着。結局終日カッパとなった。
GWの2日連続の豪雨の中の高速移動の経験から、小雨程度の雨は苦にならなかった。
慣れというのは不思議なものだ。

当初は信州中野を降り、志賀高原へ向かう予定であったが
あまりにもスムーズに進んだため、欲を出した。
更埴JCより上信越道佐久ICで降り、軽井沢へ。
軽井沢から、鬼押出しー万座ー渋峠。
この区間、小雨とガスのため視界は15m程度。

万座で硫黄臭が唯一五感に訴える特別なものだった。
MZ氏にはリベンジしてほしいものだ。
11:30には渋峠到着。やっぱり視界は悪い。
(この頃、M師本体グループ一行はすでに奥志賀林道に入っていた模様)
渋峠にて なんにも見えない。




















志賀高原よりテーマのひとつである奥志賀林道に入る。
1.5車線ながら舗装の具合は良く、スピードこそ出せないが
ゆっくり走れば不安の無い道だった。
途中、M師と連絡をとろうとするが携帯の感度が悪く会話できず。
このとき留守電をちゃんと聞いていればなぁ。。。

22キロ進んだところカヤノ平キャンプ場手前あたりで通行止めのバリケード。
アウト!引き返す。
(翌日になってわかった事だが、この先に進むことはできた模様、意味がわからん)

やむなく志賀高原に戻り
湯田中渋温泉近くの道の駅で休憩。
M師一行は、渋温泉で食事休憩。
我々よりも30分くらい前に到着していたようだ。
とりあえず、『粒麗荘』を目指す事になった。

持参したGARMIN Zumo230は山間の民家を縫う1車線の道を案内してくれたおかで
おそらく通常の倍以上かかって宿付近に到着。番地まで検索できなかった。
2度目とはいえ、似たような民家が多く立ち止まったところへ
オーナーの上村さんが声をかけてくれた。
50mほどのところまで来ていた。
16:00到着。
M師一行は野沢温泉大湯にむかったとのことだが
上村さんのおすすめで前回通り『いいやま湯滝温泉』に浸かる。

17:00には夜勤明けのY氏以外は宿に集合、すでに宴会スタート。
18:00頃Y氏到着。
19:00には全員そろって夕食となった。

上村さんのTV出演やら
話題はつきない。上村さんもバイク乗りなんだ。

やっぱこの宿はいいわ。
神棚のある小民家。


冬の間、水道工事以外のリフォームはすべて上村さんが施行しているとのこと。
夕食にはノラジョーンズ、朝食にはクラッシック(チェロ)をBGMで流してくれた。





































11時には就寝。翌朝6時に目が覚める。
朝食をすませ上村との会話は続く。
上村さんのアトリエ

イラストレーター上村さんの作品
エロスを語っていただいた。











粒麗荘営業部長 ももこ
















10時半ゆっくり目のスタート
俺とMZ氏はのんびり松本をめざす。
千曲川沿いにR177を南下。いい景色。
豊田飯山ICより松本ICへ。

松本「かふぇれすと縄手通」で14:00合流。
渋辰野館立ち寄り湯は見送り。残念。
近々リベンジしたい。












今回の参加車両
よくよく見ればみーんな外車。
各自セカンドバイク(どっちが?)は国産(Z1、750FX、ZZR、T-MAX他)をお持ちだったりする。
昔はみんな国産車だったのにねぇ。


しかし、トライアンフが4台で3台がTIGER。
長足全盛期か?
俺も来年あたり水冷GSほしぃなぁ。。。

TIGER955
ガソリンタンク容量24L 1000cc
気になるバイク。

往復約750キロ 不安定な天候下で
そこそこのんびり走った。

TRIUMPH TIGER 956
HD FXDB

HD XL12OOS

TRIUMPH SPEED TRIPLE

BUELL M2

TRIUMPH TIGER 1200 EXPLORER

TRIUMPH 800 XC

BMW K1200RS



駒ヶ岳SAにて、解散前


粒麗荘Tシャツ買った


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紋次郎さん こんばんは。Tiger955iです。
お疲れ様でした。 粒麗荘では楽しい時を過ごせました。そうですか..。
日曜日は19時位までに帰宅しなければいけなかったため、当初の計画どおり、あの時間配分でカレー食べて、温泉に入ったら『これは、間に合わないなぁ。』と思い梓川SAにてお先に失礼しました。カレー屋さんだけだったら行けたのでちょっと残念です。今回一緒に走れなかったですが、また今度ですね。MZさんにもよろしくお伝えください。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

Tiger955iさん
お疲れさまでした。
粒麗荘のオーナーいいですよね。
目の前の田んぼのコシヒカリ新米の収穫の季節にまた訪れてみたいものです。
またいきましょう。