木枯し紋次郎

木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年5月3日金曜日

東北ツーリング2013GW ②

5/3(金)ツーリング2日目は青森黒石温泉郷「青荷温泉」で目覚める。
10時間近く寝たようだ。
6時30分頃、すでにM師は朝風呂で布団にはいなかった。

外湯に浸かり朝食をとった後、露天風呂にも浸かる。お湯は特筆するまでもない。

身仕度を済ませ、いざ出発となり例の坂を眺める。数人の宿泊客が坂を登って行く。もしも対向車が現れたら、その時は運と自分の技量で何とかするしかない。結局無事R102まで到達。

前日夜、この坂を下った際、絶壁に思えた
相当疲弊していた

R102を西に向かい弘前公園を目指す。
今年の弘前の桜は開花が遅いというより綺麗ではなかった。一旦咲きかけて寒の戻りとなったことに起因してるのかもしれない。11時過ぎにM氏とわかれる。氏はその後、松本経由で翌午前2時に帰宅した模様。
弘前市役所駐輪場は無料

黒石ICより青森方面に向かいそのまま八甲田山北側を迂回し三沢へ。
弘前航空科学館

十和田湖から引き上げられた双発練習機
小川原湖周辺

事前に調べてあった小川原湖キャンプ場には14時ごろ到着しそうだったので、そのまま小川原湖畔東岸を北上。太平洋側のR338を南下。

八戸を経てR45をさらに南下。
久慈の手前あたりから
「過去の津波浸水区間ここまで」という標識が海岸付近や峠で目立ちだした。
津波の被害は八戸南部から茨城までおよぶという。。。

久慈、宮古はNHK朝ドラ「あまちゃん」のロケ地であり
にわかに観光客が押し寄せている模様。
久慈、小袖海岸は週末、休日はマイカー規制がひかれており
リアス線には鉄っちゃんがカメラをかまえていた。

山間部は交通量も少なく快走路が続く。
気持ちよく走り続けていたらJR宮古駅に到着したのが20時。
さぁ宿はどぉしましょう?ってんで駅周辺のビスネスホテルを数件
空室ないかフロントを訪ねたが、どこも満室。うれしい悲鳴という感じだった。
駅前にもどり、今度は携帯から片っ端からビジネスホテル、旅館に空室確認の連絡を入れる。
1件、空室あり。山田旅館別館。
駅から近くすぐにわかった。
女将とその娘さんが出迎えてくれた。とても親切そうな方々。
トップケースのみ部屋に持ち込み着替えて近所の居酒屋へ。

居酒屋は地元の人で賑わっていた。
突如「じぇじぇっ」というあまちゃんお約束の言葉が聞こえた。
生ウニ、中トロをオーダーし、〆はオリジナルラーメン。
ツユがうどん、蕎麦と共通っぽかったがまぁまぁ美味しかった。
宿に戻り風呂につかり5/5仙台発フェリーをスマホで予約して就寝。この晩もよく眠れた。