木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年5月2日水曜日

東北ツーリング2012GW 3日目 5/2



脇野沢ユース2日目の朝。
※ツーリング期間中ここの地名(脇野沢)を覚えられない。
朝食を済ませ、主からモデルコースを聞き、大間を目指す。
このときも言われた。
「食事は6時きっかりに一度しか作らない。遅れない様に。」












残雪を両サイドに見送りながら、R338(海峡ライン)を北上。
急勾配の峠を一気に駆け上る。

40分ほどで浄土浜へ。見晴し台からの見学にとどめる。


やっぱりバイクは少ない。








大間崎に11時到着。























まずは、「大間のマグロ」を漁師の店で食べる。
活ウニも注文。
美味いにきまってる。





















尻屋崎へ足を伸ばすことも考えたが、
前日迷惑をかけたこともあり、見送った。
恐山はもともと立ち寄る予定なし。

むつ市内を抜け前夜に走ったR338を西に走る。
この国道は生活道路でもあるゆえ、前日のような快走はできない。
このままいくと3時前にユースに到着してしまう。早すぎる。
ということで自衛隊基地のある大湊の北洋館に立ち寄る。
ミリタリー好きにはたまらない。俺は違うが。






































結局3時半頃ユースに到着。
ヤラレタ。

6時きっかりに始まった待望の夕食は。。。???
夕食前に近所の漁師からもたったというカニを見せて、
「明日も連泊したら夕食で食べさせてやる。」との
有り難いお言葉をいただいたが誰も返答せず。

何年かぶりにユースの会員になったが、なんとも後味の悪い思いをした。
次回このエリアに来る時は民宿かキャンプにしたい。

走行距離;134km

1 件のコメント:

三河のおっちゃn さんのコメント...

マグロとウニの至福の時間でしたね^^

次は行くぞ♪