木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年5月4日金曜日

東北ツーリング2012GW 5日目 5/4


前夜の強風はは朝を迎えてさらに強くなっていた。
食堂の方のご好意で7時前に朝食をすませ
民宿「琴湖園」を出発。

今にも降り出しそうな曇り空。
レインスーツで万全の装備で東北道にのる。
本来であれば、M師と北海道のI氏と
酢ケ湯温泉で合流予定であったが、M師が予約してくれた
仙台の宿を目指す。
あとから知ることになるが、実はこのときM師は酢ケ湯温泉に向かっていた。

東北道 盛岡のあたりで雨脚が強まりスピードが落ちる。
さすがのゴアテックスも豪雨に数時間さらされると
浸透圧で、裏地の下から水分が上によじ上ってきて、腹を冷やした。

途中のSAで今夜の宿「皆の三助」の場所の見当をつける。
仙台南ICを降りてすぐに見つけたが
ラブホテルの並びにある。
14:30頃到着。
屋根付きの駐車場がありがたい。













豪雨はさらに勢いを増して
雨水は側溝からあふれ、交差点はところどころ冠水していた。
仙台市内は記録的な集中豪雨だったもよう。

M師は酢ケ湯から「皆の三助」を目指していたが
豪雨により東北道は通行止めとなり仙台ICの手前で下道に降りていた。
17時頃M師も無事到着。

異国?の地での再会を祝し
怪しい夕食で(M師曰く、コンビニ総菜)乾杯。

明日は晴れるのだろうか?

走行距離:342km

2 件のコメント:

三河のおっちゃん さんのコメント...

酷い雨でしたよね--;

前日に八戸へ行った一番の目的は、北海道のkawasaki乗りが、この朝フェリーで到着するのを迎えに行くためでした。

でも、苫小牧→八戸間は欠航になり、急きょ同氏は函館→青森のフェリーで上陸することになりました。

私は八戸から秋田は角館の集合場所に向かったわけですが、雨、風に悩まされました。
幸い持って行った電熱インナーが役に立ち、寒さは免れました^^;

木枯し紋次郎 さんのコメント...

雨と風は、ほんとに凄かったですね。

私は晴れ男なんですが、こんなにカッパを使ったのは久しぶりです。