木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2016年2月28日日曜日

河津桜と梅 東山動植物園

久しぶりに、梅を見に行こうということで、自宅から約30分の東山動植物園に向かった。途中LAWSONでオニギリとお菓子、お茶を買う。オニギリはLAWSONが美味い。
8時半には駐車場に到着。
とりあえず駐車場に入ることができ、開門の9時まで待機。

9時入園。とりあえず最近流行りのシャバーニのいるゴリラ舎へ。まだ室内にいたので間近で見ることができた。彼は意外と子煩悩でイケメンというよりはイクメンだった。


そして今日メインの植物園へ。

長い木の階段を登りきるとそこは、桜の回廊。来月の今頃はさぞ桜が綺麗だろう。その先に梅林と河津桜がある。
梅は予想よりたくさんあり、梅の香りを漂わせていた。鳥のさえずりにめを向けるとそこには、メジロがいた。

花鳥風月



梅も河津桜もまだ7分咲き程度だが充分満喫できた。






竹林を抜けて動物園に戻り。コアラ舎へ。


















11時を回ったので新しくできたZOO OASISでランチ。
やっぱりきしめんでしょうということで自販機で、
きしめん¥600
カレーきしめん¥800
金鯱きしめん¥980
の食券購入。一昨年前に来た時はスチロールの器でがっかりしたが今回はブラスチックのドンブリになっていた。
それにしても、お高い。







ランチを済ませ、またまたシャバーニを遠くから見送って動物園を後にする。駐車場を出たのは12時。

1ヶ月後にまた来たい。

0 件のコメント: