木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2015年6月28日日曜日

開田高原 高山 せせらぎ街道

数週間前に再会した、中学の時の友人T氏と少し遠出のツーリング。


中津川IC北のR19沿いのドライブインで9時に合流。開田高原「岩魚や吾平」に向かう。
中津川から木曽福島までのR19は取り締まりも多く、単調で信号が少ないなめ、いつも睡魔に襲われる。当日5時に目が覚めてしまったので朝から眠くなるのでは?という不安もあったが、この時はまだ大丈夫だった。

「岩魚や吾平」には10時30分頃到着。11時からの営業開始だが、オーダー受けてくれた。T氏ともA定食 岩魚づくし。



料理のコメントは何度も書いたので割愛。
食べ始めて30分くらいした頃バイカー御一行様来店。⚪️田ナンバーのBMだった、BM乗りは前向き駐車が当たり前?足場が下りだったのかな。
BM御一行様は、そろって前向き駐車がお好き。
岩魚やを後にして、日帰り湯「やまゆり荘」に向かう。御嶽山の姿は、温泉を出ても見ることができなかった。
露天風呂に入浴できた。噴火後しばらく内湯のみだったが。
給油をしてR361で高山に向かう。
このコースは、5年ぶりだろうか?途中センターラインもなくなり、舗装はされているが、すれ違いも困難な細い道。御嶽山の絶景を期待したが、お目にかかれなかった。あの絶景をT氏に見せたかった。
ナビに従い、高山市内に入る、前回は地図見ながら迷った記憶がある。高山駅手前を西に向かい無事R158に入る。高山西IC近くの道の駅でラーメン他土産購入後、少し戻ってせせらぎ街道へ。
岩魚やでランチしてから、ずっと睡魔に苛まれつつ、何度も休憩とりながら郡上八幡ICへ。東海北陸道を南下してT氏とは再会を約束して小牧ICで別れた。
帰路名古屋ICで降りて、長久手のホンダのお店に立ち寄りBAJAの修理見積もりを確認。7万弱だという。リアブレーキパッドが磨耗してバックプレートがローターを削り薄くなっているという。その他キャリパーのオーバーホールやら。。。

バイク屋から帰宅する頃には日も落ちていたが、洗車した。カミさんが蚊に喰われながも洗車を手伝ってくれた。いつもありがとう。

御嶽山リベンジしなくては。。。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。T氏です。
日曜日はありがとうございました。
日帰り420km強は堪能しまた。
岩魚や温泉にも大満足です。
お陰様で心身共にリフレッシュできました。
今週ものりきれそうです。
次はきれいな御嶽山がみたいですね。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

やーけっこう走りましたね。
楽しめて良かったです。

今回のルートの他に
せせらぎ街道を北上して、高山の北側を迂回して平湯に抜けるルート
王滝村から開田高原にぬけるルート
中津川からせせらぎ街道にぬけるルートが
ありますが、今回のルートが最も長いルートになります。

また遊んでください。