木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年11月18日日曜日

せせらぎ街道(2012最後?)


日曜である今朝は、9時に起きてしょうもない夢をブログアップ。

遅めの朝食をとって、先週の伊豆に引き続きBAJA。
今回はちょっとした実験もあって10時過ぎ自宅出発。

東名から一宮JCで東海北陸道へ。
郡上八幡ICで降りて、R256-R472せせらぎ街道へ。 遅めの朝食ゆえ、腹も減らずひたすら走り続ける。 道の駅「めいほう」、「清見」でトイレ休憩。 バイカーがいっぱいいた。

標高が上がるにつれ、気温が下がる。みぞれが、雪に変わった。
凍結こそないが、両脇の積雪がどんどん白く深くなる。

西ウレ峠まで来て立ち止まる。ここから高山の分岐点まで約22キロ。
来た道を引き返す事にした。



郡上八幡IC手前で給油し、また東海北陸道へ。

関SAで休憩。美濃古地鶏炙り親子丼なる長いメニュー(900円)を食べる。
「関孫六」ブランドの包丁の実演販売を見入って カミさんの実家と、自宅の分を買おうと職人さんみたいな説明員の方にうかがおうとしたら、どっかのバァさんが仲間を呼んで大騒ぎになったのでその場を立ち去る。
※帰宅後アマゾンで調べたら、3割引くらいで買えたので鍛造タイプをポチ。

関SAでしばらくまったりする。 LINEやらMIXI、FACEBOOKやらスマホでアップ。
2年使用したGALAXY Sもよくフリーズするようになった。

関から一宮JCにかけて風が強い。伊吹降ろしだ。

日没前17時前に帰宅。地元は、ポカポカ陽気のいい一日だったようだ。

往復約320キロ。愉快な日帰りプチツーリングだった。

当日ELMO QBiC D1 185で撮影。
両サイドのミラーまで広角で撮れており
ハンドル周りから遠方まですべてにピントが合っている。



札幌は観測史上2番目に遅い初雪。
旭川は最も遅い初雪らしい。

まだ走れる。(かな?)

今回使用したQBiC D1



関孫六 6000ST 三徳165mm (鍛造)

0 件のコメント: