木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2011年5月8日日曜日

201105東北ツーリング 3日目

5/4 岩木山青少年スポーツセンターを
7:00出発。
管理人さんに無理をいって
朝食はおにぎりにしてもらった。(本当にありがとうございます)














気を取り直して弘前城へ。。。
早朝の割には人が多かった。
































こんな凄い桜は初めて見た。
桜の木の本数も多いが、一枝に咲いている花の数も多いような。。。

北国の春は力強い。

弘前城を後にし、R7を秋田方面に進む。
対向車線は数10キロに渡って
弘前の桜に向って渋滞していた。(ほとんどが秋田ナンバー)
こちらは渋滞なし。

青森から秋田の県境のあたりで急に気温が下がり
雨もぱらついたのでカッパを着る。
そしたら今度はヒョウが降ってきた。
しばらくして雨もあがったが、気温は下がるばかり。。。
ニつ井ICより秋田道に入る。
気温は3℃まで下がった。

さらに天候は不安定となり岩城ICを降りてもさらに怪しい雲行きのため
鳥海山ブルーラインを横目にあきらめる。
雨は無くてもガスがでているだろう。

一路酒田市内へ。
NHKドラマ「おしん」の舞台となった港町だ。
山居倉庫という有名な町並みがあるということで
GSのお姉さんに教えられた場所に行くが
駐車場整理のオバはんがとても感じ悪く(詳細は省くが)
すぐに退散する。

そして「庄内夕日の丘キャンプ場」へ
ここは、庄内空港に隣接し、旅客機の離発着が間近でみられるという珍しい場所。
すでにバイカーが5台ほどテントを張っていた。
芝の具合も良く、なかなか良いキャンプ場。400円。
まずチェックインをすませ近所のイオンモールへ食料の買い出しにでる。
















すごく立派なイオン。

牛肉と、総菜を購入。
※大失敗ビール買うのを忘れた!
今回はティファールのフライパンで焼き肉。
テフロンはあとかたづけが簡単でよい。





モンベルのドライコンテナ(防水バッグ)をランタンにかぶせてしまい
火事となる。かろうじてバッグとしての機能を果たしました。

離発着は21時頃には終わり静かなキャンプ場でした。

5:4走行距離:311キロ

0 件のコメント: