木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2015年2月15日日曜日

今日のせせらぎ街道201502015



(6MT 3.0R スペックB CBA-BPE)





長男のレガシー納車に付き合った後、東海北陸道を北上に郡上八幡ICより郡上八幡の蕎麦屋「まつい」へ向かう。



辛味大根そば

郡上産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦は香りも良く、辛味大根とともにきりりとしてよかった。












郡上八幡市内での気温が10度程度だったこともあり、北上することした。

せせらぎ街道をさらに北上し、西ウレ峠を目指すが、標高も高くなり両サイドの積雪が1mを超え、路面がシャーベット状になりリアがフラつきだしたのでUターン。道の駅清見を過ぎた辺り、木挽小屋の手前か。

道の駅明宝で休憩。
飛騨牛と飛騨豚?をお土産に購入。

郡上八幡ICより東海北陸道にのり帰路についてしばらく走るとフロントガラス付近で大きな衝撃音!
飛び石!

これまで35年以上運転してきて初めての経験だ。






2日分食材をお値打ちにゲット



2 件のコメント:

どーぱ さんのコメント...

納車付合いご苦労様でした。
飛び石、FRガラス 大丈夫でしたか?
欠けていると車検に通らなくなる場合が有りますのでご注意ください。
 昔、単車で高速道路を走行中 皮つなぎの胸に「甲殻類」が激突して息が出来なくなったことが有りました。皮つなぎの表面は避けてました(^_^;)。気をつけるにもなかなか難しいですが、嫌なものですよね。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>どーぱ殿 飛び石びっくりこきました。最近見た動画で鹿がいきなりガードレールの外から飛びん混んできて転倒するのがありました。どうやっても避けられない災難ってのもあるんですよね。甲殻類を避けるためにも胸部プロテクターでしょうか?車は幸い車両保険でなんとかなりそうです。ヘルメットにあたってもかなりの衝撃ありますもんね。