木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年7月6日日曜日

キャンプツーリングの練習 其の十五 内山牧場キャンプ場下見の巻

以前より興味のあった
内山牧場キャンプ場の下見にクルマで行った。

IC近くのMACで軽くランチを調達し東名に乗ったのが12:40頃。

この7月より休日のETC割引は30%に減額されたせいか、はたまた悪天候のせいか?中央道、長野道はバイクは皆無、乗用車も少ない。恵那あたりから雨が断続的に降る。
岡谷ICを降り、新和田トンネル(有料)を経てR142を東へ。
雲行きは相当あやしい。途中通行止めを迂回して神津牧場近くまで行ってキャンプ場に到着するがガスが酷くて 10m先もよく見えない。
山荘あらふねの受付のオジさんとオバさんが快く迎え入れてくれた。とにかくロケーションがいいから是非又来てくれと言われ、「はい、来ます。」と答えた。荒船山が見えないのが残念と、荒船山の写真を探して見せてくれた。さぞかしいいのだろう。。。
GARRRの5月号の表紙になったようだ。

キャンプ場の前後1時間の往復で10頭以上の鹿に遭遇。奴らは目を見て固まる。間近でガンを飛ばされるとビビる。まるで自分たちのテリトリーを侵す侵入者に対する威嚇の眼差しで。。。
つがいのキジにも遭遇。もののけ姫を前夜見たばかり。
※番と書いて「つがい」と読むらしいがひらがな。。。

http://www.shinkou-saku.or.jp/arafune/

来た道(迂回路)を引き返したつもりが、いつのまにか妙義荒船林道に迷い込み軽井沢方面に向かうが、林道故に悪路レベルが徐々に上がり、直感でヤバいと思い内山牧場近くまで約12キロ引き返す。帰宅後に確認したところ碓氷軽井沢まで約26キロ。正解だった。iPhoneのGoogleMapは圏外の為、まったく使い物にならず。GARMINを持参しなかったことを悔やむ。スマホのマップは本当に使えない。現在地が判らないまま県道44号を東へ向かう。R254,R141を経て岡谷ICへ。
天候さえ良ければかなりの快走路。しかしハイシーズンにはクルマも多かろう。

途中スーパーで高原レタスとキャペツ、わさび風味野沢菜、キャベツの浅漬けをおみやげに購入。

22時30分頃帰宅。片道約5時間。買い出し1時間を含めれば6時間を見込めば良いか?
ほとんど運転してたが楽しい1日だった。
テントを張る日が楽しみだ。3連休に家族で行けるといいが。。。


県道44号からの侵入がわかりにくい。
キャンプ場では何にも見えない。ガスの中。

別荘地エリアを抜けると、悪路に。。。妙義荒船林道
雨上がりの小諸の空


4 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

こんばんわ。 内山牧場キャンプ場、ここからだと、下道ででも行けそうな場所ですね。(^^)言い感じのとこじゃないですか。

ヤマちゃん さんのコメント...

もとい、、いい感じのところですね。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃん ヤマちゃんのご自宅に近いのは幸いです。自分で撮影した画像がないのでアップしませんでしたが、荒船山はいいみたいです。画像検索してみてください。しかし暴飲暴食は少し慎まないと成人病がヤバイです。断酒によりやっと血圧が正常値に戻りつつあります。暴飲暴食により肝臓がヤラれて思わぬ病状を引き起こすようです。朝まで番茶でもすすって過ごすのも寂しいですが。。。

ヤマちゃん さんのコメント...

そんなに血圧があがったんですか、それは驚きますし心配しますね。私も血圧は高めで、去年は2ヶ月程、弱ーい血圧の薬を飲んでたことがありますが、今は新しい基準値(147以下)より少し低めでとどまってます。たまには暴飲暴食もしたいです。(^^)その為には、日頃の鍛錬が必要なんですね。当日弾けるために私も頑張ります。