木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年7月9日火曜日

キャンプツーリング練習 其の伍 トランギア メスティンの巻

我が家には、コッヘルが3種類ある。
いずれも円形。これがパニアの中で座りが悪く、荷物がかさばる要因となっていた。
またまたアマゾンでポチ。


トランギア・メスティン ラージ
四角タイプの飯盒だ。
サトウのご飯がスッポリ。


コレとSOTOウィンドマスター、105gトリプルミックスx2がスッポリ。

SOTO SOD-310 + Optionゴトク

お約束のバリとり。


3 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

これ、飯盒(ハンゴウ)なんですね。「メスティン」で検索しないと出てきませんでした。私は練習キャンプに参加する事を決めた時、キャンプ先でご飯を食べる方法は、「おにぎり買ってくればいいか」くらいしか思ってませんでした。さとうのごはんという手もあるんですね、これは目から鱗でした。そして基本のハンゴウ炊きというのも(当然ですが)。
いつか、ハンゴウ炊飯、挑戦してみますか? 明け方まで飲んで、そのまま、翌朝のご飯炊きに突入するようなタイムスケジュールになると思います。笑

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃん キャンプで飯盒炊きのご飯はもう10年くらいしてません。サトウのご飯のいいところは器がそのまま食器になるということと、食器洗いの必要がないということです。でも食器洗いをするなら米や登山用のレトルトのほうが荷物が少なくてすみます。朝まで呑んで飯盒ご飯もいいですね。

ヤマちゃん さんのコメント...

も、もんじろうさん、、そんな、朝まで飲んでハンゴウ炊飯してたら、、寝る時間がありましぇん!!