木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年9月30日日曜日

今年3度目の渋峠

「ニッポンバイクミーティング」もあり
志賀高原を目指す事になった。
前日までに宿泊をきめきれず、台風の影響によりキャンプは見送り。

けっきょく日帰りツーリング。

朝7時過ぎに自宅を出発。
東名、中央道、長野道、上信越道を経て
小諸ICでおり浅間サンライン(K80)を経て追分よりR18
中軽井沢よりR148(浅間白根火山ルート)で鬼押し出し。
浅間山はガスって見えない。
万座ハイウェーで万座温泉へ。
さすがにここまでは、地図を見ないで来れる様になった。

今回の日帰り湯は「万座プリンス」
11時半頃到着。
¥1,200とお高い。(無印タオルサービス)
プリンスは4年ぶり。前回はいつもの仲間と混浴ツーリングというテーマだった。
今回も前回同様、う〜ん?という女性(おばさん)のみ。
※泡の湯はよかったなぁ。。。
しかし露天からの見晴らしはなかなか。
混浴故、露天風呂の画像はなし。

万座からR292(滋賀草津道路)に向かう登りのヘアピンで、
先行の初心者らしい女性ライダーが
前をいくメルセデスに無理な追い越しをかけて
対向車と正面衝突!と思いきや対向車の急ブレーキで事なきをえた。

渋峠は今年3回目。
今回は停車せずスルー。
横手山を通過したその先で、警官が数人止まれの合図。
先週末に続き、またやっちまったか?と思いきや
事故後の現場検証で片側通行とのこと。
バイク同士2台の事故、なんでも濃い霧が原因だそうだ。

その先でも転倒したバイクや路肩に乗り上げたバイクがあった。
そうとう霧が濃かったようだ。

丸池のあたりに来て
本会場入り口は満車の看板。
誘導スタッフに従い右折、
奥志賀林道。カヤの平キャンプ場、野沢温泉へ通じる道へ
何台もこちらに誘導された
しかし。。。
10キロ程度走って、間違いである事に気付き引き返した。
かなりな台数が野沢温泉方面に向かったのではないだろうか?
[割愛]

会場には結局1時半頃到着。
70ブース出展で、ケータリングも15店くらい出店。
会場には100人程度のライダーがいた。
その時までに延べ3000人が入場しているとのこと。
ついさっきまで、濃霧(雲)が蔓延し、視界は2m程度だったそうだ。
明日30日は各雑誌毎の撮影会等があるそうだ。



3時半には現場を失礼して、信州中野ICへ向かう。
途中道の駅で渋温泉の「まんぢゅう」を土産に買い、特盛ざるそばを食べる。
今回初めての食事。
最近FBで友達になったK氏の座右の銘「空腹は最高のスパイス」が身にしみる。
最後の給油をすませ信州中野ICより上信越道へ。無給油で自宅へ向かう。
途中、眠気覚ましで梓川SAで停車、ガムをほおばり再スタート。
定番の恵那山トンネル前後の渋滞もなく、自宅到着は午後7時到着。

先週末、カミさんの実家への帰省の際
R42でピンクのカツアゲにあったばかりなので
デイトナのGPSレーダーを購入し今回テスト使用。
音声にエコーがかかり、SF映画みたいな印象。
高速なのであまり意味がないとは思いつつ
10年以上まえ、自動車学校の先生とのツーリングの際
渋温泉付近で取り締まりを先生が見抜き回避した事を思い出す。
あのとき俺のバイクはZEP750だったけ。

往復(奥志賀林道含む)740キロ。
日帰り記録、昨年の銀山温泉からの1日走行680キロを更新。
俺にはこれくらいが限界だな。
※平均燃費19キロ Kならまぁまぁ

全般的に通行量も少なく、渋滞も無く
白根火山ルート、志賀草津ルートも快走できた。
今回久しぶりにレザージャケットを着用。
帰路多治見までは気温・湿度の不快感はなく、
快適な日帰りツーリングだった。

新採用デイトナGPSレーダー

2 件のコメント:

どーぱ さんのコメント...

日帰りロングお疲れ様でした。
今回も おつきあいできず申し訳ありませんでした。やはり、横手山付近は濃霧が良くあるのですね。寒くはなかったようで良かったですね。 次回 又 宜しくお願いします。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>どーぱ殿
いつも、天気予報をみて思い付きでお誘いして恐縮です。今回も結局日帰りになっちゃいました。幸いカッパは使わずにすみました。
いい季節になりました。また、遊んで下さい。