木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2012年8月19日日曜日

クーラーボックス考察

9月の戸隠キャンプに備え
クーラーボックスを購入しようかと。。。またまた物欲魂がムラムラと
ここ2週間ほど毎晩ネットで検討中。

週末のスーパーでのお買い物や、観光先(先日の新潟能生)、カミさんの実家(紀州)からの帰り道での、鮮魚やサザエのおみやげを、この炎天下の中で持ち帰るうえで
小型で断熱性の高いクーラーボックスが欲しかった。

いまのところ、魚屋で転がっているような発砲スチロールの箱に氷をつめて運んでいる。
これが氷で場所をとってあまり入らないのが現実。
数日前の帰省からの帰路で炎天下の日中に5時間トランク放置は不安があった。



ブログやメーカーサイトを見ているうちにどんどん欲しいものがエスカレートしてきた。

エスカレートの内容は大きく分けて3通り
①メーカー:キャンプブランド(コールマン)→(イグルー)→釣り具ブランド(ダイワ)
②容量/形状:51L→縦長26L→横長20L
③断熱材:スチロール→発砲ウレタン→真空1面→真空6面

その結果予算:1万以下→2万以下→???

結局、断熱性の高い高性能クーラーほど、少量の保冷材で長時間保冷することが可能ということで、(ほんとかいな)「真空6面」というキーワードがくすぐる。※要は魔法瓶みたいなもの。

具体的には
コールマン/スチールベルト 51L(1954年からある代物)
↓※キャンプ場の花形道具らしいが、高い・大きい

イグルーステンレスクーラー 51L(スチールベルトのパチ)
↓※安いけど・大きい(車に入らない)、保冷力はかなり低いらしいがかっちょいい

ダイワ/RX SU X 2600X 26L
↓※縦長より横長の方が、出し入れが便利そう、でも保冷力は劣るか?

ダイワ/ライトトランクⅢ SU 2000R 20L
↓※真空1面(底面)というのが中途半端なような、ここで手を打ちたいような。。。

ダイワ/ライトトランクⅢ VSS 2000R 20L
 ※やっぱ真空6面か?
 ※アマゾンで¥27,405 8/18現在 冷えー!誰か止めてぇ〜
イグルー・ステンレスクーラー

コールマン・スチールベルト


ダイワ・真空六面















どうなることやら。。。

8月末には40%OFFになっているか?











【補足】
 結局、在庫のからみで
 ダイワ/ライトトランクⅢ VSS 3000RJ 30L
 になった。
 ポチしてすぐにこうなった。(なんか得したような。。。モデル末期かも?)

 


3 件のコメント:

放置妻・改 さんのコメント...

いっそのこと、車載用冷蔵庫にしちゃおうジャマイカ!!(笑)

冗談はさておき・・・
この時期、日常の買い物の帰路ですら気になりますね。
昔、魚河岸のおっちゃんに聞いた話では、魚釣り用のクーラーに
氷+塩が一番いいらしーですが。
(もちろんビニル袋に入れてですよ(;^_^A)

しかし、高いんだなぁとシミヂミ。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

先程、248沿いの釣具屋3件をハシゴして
SU3000RJってのにしました。(amaでポチ)
6面真空は見送り、容量を30Lに増やしました。
バイクで運ぶにはちょっと大きいですが、積載可能と思われます(*^^*)。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ダイワ/ライトトランクⅢ SU 3000RJ 30Lはアマゾン欠品のため、在庫ありの VSS 3000RJポチ。

あーあ、また やっちまった。