木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2016年9月19日月曜日

北海道2016.9 ③

ライダーハウス咲来にて、6時20分頃起床。オーナーさんはすでに朝食の準備をしていた。千歳のライハ同様に宿泊客が少ない(俺一人)、8月だったらこうはいかないだろう。
朝食の音威子府蕎麦とおにぎりを平らげ、8時半には出発する。
オーナーは、とても良い人だった。また来たい。





出発前には、晴れ間ものぞき期待させる天気であったが、音威子府に着く頃には、雨が落ちてきた。北側の空は暗く、迷わずカッパを着用。

音威子府よりR30からR275へ分岐し、浜頓別よりR238を北上、エサヌカ入りそびれるが、気にせず進む。猿払から宗谷丘陵を経由して宗谷岬に出ようかと考えたが、通行止めにより見送る。

稚内市内をウロウロし、オロロンに向かう。オロロンを南下するのは初めて。
右に雲を頭に被った利尻富士を見て進む。相変わらずの曇天。悪くない。
ひたすら走り続ける。
ただ、真っ直ぐに走ることを馬鹿にする人がいるが、俺は好きだ。
途中、左折しサロベツ原野に入るがすぐにオロロンに戻る。
ひたすら走って留萌に至る。



咲来ライハのオーナーのオススメの蛇の目寿司に入る。開店前ということもあり駐車場で開くのを待つ。17時になって、入店し、上寿司¥1,500と焼きウニを注文。
絶句するほど美味かった。





留萌からは、夕陽の沈む日本海に右に南下、札幌市内に入る。既に日没。高品位国道で札幌を抜け、高速で江別の友人ICR氏宅に向かう。



ICR氏宅には8時過ぎに着き、彼と近所の日帰り温泉で浸かり、ガレージ呑み開始。程なくして、OSK氏が苫小牧東港から直行後、到着。





ジンギスカンしゃぶしゃぶは、サッパリして美味かった。
バーボン呑み比べも、学生時代以来のバーボンご無沙汰だったこともあり、新鮮だった。話しは尽きない。

深夜に就寝。

















0 件のコメント: