木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2015年9月21日月曜日

名古屋港水族館2015年

シルバーウィーク2日目。
10年ぶりくらいぶりに名古屋港水族館に行った。シャチが戻ってきてからは初めてか。子供達も大きくなった。

8時前に自宅を出て9時前にチケット売り場に並ぶ。すでにかなりの行列。
9時半の開園を待たず9時に開園。
まずはシャチ、イルカの水槽へ。

晴天ゆえ、水槽の中も青と光が綺麗だ。




凄い人。イルカショーは10:30から。ちょっと早いとは思ったが昨日のテニスと同窓会でヘロヘロだったので席を確保して1時間ほど居眠り。
10時過ぎにはほぼ満席。こんな時でも先読みする自分がいる。


快晴の青い空と合間ってプールと巨大スクリーンに映し出される水の色がとても蒼く美しい。
トレーナーと息のあったイルカの動きは素晴らしい。


30分程度のショーだったけど、満足度の高い内容だった。
あとはざっと流してボートタワーに昇り港周辺の景色を堪能。

フードコートはテーブルは満席、お店には長い行列。フードコートを後にし、本港のメインストリートを歩く。港に勤めていた20年以上前とは大きく違う。

中華料理の豊澤園(ほうたくえん)に入る。ランチ2人前で親子3人腹いっぱい。薄味で美味しかった。


お手軽休日よかった。




港ジャスコで北海道フェア。
サッポロクラッシック、北海道産ブタロースと十勝豚丼タレ、とうもろこし他買う。



0 件のコメント: