木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年9月7日土曜日

自主トレキャンプin八ヶ岳

6月に続き今年2回目の練習キャンプ。
今回は4名の参加。
俺以外の3名は8月末に2回目の自主トレ?に続く3回目。
よっぽど松原湖をお気に召したもよう。
しかし、元々凝り性の方ゆえ、すでにベテランの域に達しており
もう自分をおいこしていたような。。。
今回のブログはまたまた朝までキャンプだったので記憶が曖昧のため
事実と多少異なる。

6時に起床。自宅を7時半に出発。
途中駒ヶ岳SAで軽く休憩をとって諏訪ICを降りバロー茅野店駐車場へ。
11時の待ち合わせまではまだまだ時間があったので
10時開店のモンベル諏訪店の開店を待ち、店内散策。
コールマン以外の有名どころのキャンプ道具がそろっていた。
MSR、スノーピーク、ロゴス、ソト。。。
ついでにお隣のスポーツショップも物色。結局何も買わず。




10時40分にはHSG夫妻、YMK氏が集合。
まずは、バローで買い出し。
またまた思いっきり買い込む。








14時過ぎに松原湖キャンプ場に到着。
まずはタープの設営。
そして各自自前のテントを設営。
HSG夫妻は小川キャンパルのテント。
6月末のキャンプ以来、道具も充実。

YMK氏のTRX

ファミリー用タープ、炭、焚火台等キャンプ道具満載のK


俺も週末までにアマゾンで
スノーピーク焚火台SとアミPro、炭床を調達済。
炭はHSG氏の備長炭を使用。
実は事前にメールでお互いの持ち物を調整するメールいただいていたのだが
気付かずに、ファミリー用タープまで持ち込んでしまっていた。

YMK氏の豚バラポテト炒め
まずはビールで乾杯。
味付焼き肉でスタート。
6時頃に近所の温泉「八峰の湯」へ歩いて向かう。
ここのお湯は循環式ではあるが塩素臭がすることなく適度に温まれる。
風呂上がりの生ビールは格別。

キャンプ場に戻ると、ジャンボフランクが無くなっていた。
原因不明。

2次会スタート。
小雨が降り続く。雨が上がっても木立の雫がタープをたたく。
タープでこんなに雨をしのげるとは。。。


雨音とFMラジオがいい雰囲気を醸し出していた。
湿度が高いせいか、炭の火力が弱い。

YMK氏の生地から作ったモッツァレアチーズピザ

アユの塩焼き on 焚火台S

















HSG氏の餃子の皮ピザ
アユの塩焼き




非日常的なシチュエーションで友人と酒を組かわす。
極上の時間。


おこちゃまの俺は午前1時頃1時間ほど仮眠する。
ちょうど目が覚めた2時過ぎに小雨降る中花火を楽しむ。
宴は明け方の4時半まで続き、寝る。
深夜2時半過ぎの松原湖大花火大会
童心に帰る













翌朝
時半頃起床。
やはり小雨が続く
YMK氏のホットケーキ

HSG氏のポトフ












YMK氏がホットケーキを焼いてくれた。
俺はトウモロコロシの火の番。
HSG氏はポトフを作ってくれた。
いずれも美味かった。

前日の午後からずっと飲み食いが続いた。





午後1時頃から小道具を片付け始め。
3時頃片付けが終わり
3時半にはキャンプ場を後にした。
再会を約束し
まずYMK氏と別れ
HSG夫妻とは小淵沢ICで別れる。

雨は降り続く。

駒ヶ岳SAで休憩し、8時過ぎに帰宅。
自宅に着く頃には雨も上がっていた。









バイカーが少なかった駒ヶ岳SA





翌日の朝 出勤前に洗車 ”悲しいほどお天気”

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

おはようございます。本当に楽しいキャンプでした。ありがとうございました。鮎、トウモロコシ、ポトフ、美味しかったです。また是非行きましょう! 10月の群馬、これから予定たてますね。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

>ヤマちゃん
三日月村周辺でキャンプまたは温泉沈没としますか?
ルートはおまかせします。
栃木、日光も近いですね。
ついつい欲張ってしまいますが紅葉のハイシーズン前が無難ですね。