木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2011年8月14日日曜日

険道76号(松本〜扉峠)

,おN長男とひさびさのツーリング。

7時30分に自宅を出発。
東名に乗ると
「土岐JC渋滞5キロ。一宮IC渋滞10キロ」の表示。
名古屋JCにてグリーンロードへ、足助よりR153を北上。
R153は最近お気に入りの道だ。
交通量は少ないし、足助のバイパスができたこともあり
ブラインドも少なくハイスピードでクルージングが可能。

「岡谷JC渋滞1キロ」を苦にもせず飯田山本より中央道へ。
車は比較的少ない。
渋滞は結局14キロ程度(ここから9キロ先5キロ渋滞の表示地点から渋滞していた)
げろげろ。

松本ICで中央道を降り、松本 縄手通のカレー屋さんに寄る。
当日は赤いノボリがあがっていたとのことで
前に食べた味とは少し異なった。(デミグラソースのような。。。)
ビーナスラインの混雑状況を聞いてみると
「私ら地元の人間は、お盆のシーズンにはあのあたりには近づかない」とのこと

ダメモとで、扉峠手前の扉温泉に立ち寄り湯。
お湯は柔らかく、あまり熱くないので長時間疲れるかとも思ったが
ダルくなることを避けて早々に切り上げる。
300円とかなりお値打ち、地元の方が多いような。
受付のオバちゃんにまた聞いてみると、
「ビーナスラインは。わりとすいているんじゃないかな?車で15分くらい。」
そのアドバイスでビーナスラインを目指す。

長野県道76号は、悪路は覚悟していたが
俺のもっとも苦手とする
急勾配のヘアピンが3ヶ所もあった。(石樽峠を思い出す)
気合いと度胸でKを寝かせて一気に駆け上ったが
いつも冷や汗をかく。
車体を立てたままがいいのか寝かせた方がいいのか?
またKJ編集長に聞いてみよう。
YAHOO自動車でルート検索すると8キロ。
実際には30分くらい要した。
長男はXR-BAJAで難なくクリア。
前輪で石ころを踏んで冷ッとしたようだが。

しかし、ビーナスラインは剣道を抜け他だけの価値はある。
八島湿原というエリアを自分も初めて見たが
美しい。
長男は2年前の北海道とダブらせていたようだ。

帰路は省略するが、やっぱり飯田山本ー中津川間で事故渋滞。
飯田山本で中央道を降り、R153。
自宅到着21時。下道300キロの全行程500キロ。

自宅に近づくにつれ先を走る長男のペースが速くなる。
帰宅後「楽しかった」の一言が嬉しかった。
もう大丈夫かな。
安全に乗ってほしい。

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした。ぜひ今度は、「ぎゅ~ん」しに行きましょうよ。その時は、現地集合かもしれませんけど。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃんさんぜひいきませう!この暑い時期でも最後にチベたーいお湯に入ればスッキリ。(*^^*)