木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2014年11月24日月曜日

お手軽行楽な一日

今日はおふくろが終日お寺の行事のため、送迎を仰せつかった。
10時にお寺まで送って15時帰宅の範囲でお娘の温泉リクエストに応えるべくお出かけ。

まずは東山動植物園へ向かう。
30分弱で到着するが予想通り駐車場は全て満車。少し離れた民間駐車場にクルマを停めた。

子供達が成人して、もう何年も来ていない間に動物園のレイアウトは変わり迷ってしまった。お約束のきしめん屋はなくなり、1杯¥600のアゲも天麩羅もないスチロールの器のかなり薄味のきしめんにはガッカリ。ここにも河村市政の影響があるのだろうか?

気を取り直して、動物はほとんど見ることなく植物園に向かうが、かなり迷ってヘロヘロになりながらも植物園に到達。今年2回目の紅葉狩がメイン。

昨年は京都・天龍寺で堪能したが、自宅から30分で来られる手軽さを考慮すれば満足度は高い!

遠くにいくばっかりが旅じゃない。

1時間ほど紅葉を見ながら散策。
坂が多く、子供連れもまばらでマッタリできた。






14時に動植物園を後にし、長久手の日帰り湯「ごさらっせ」へ。
DUCATIディーラー近くを通るが今回はお預け。娘のリクエストを優先。

大人¥700と市営の割りに安くはないが、源泉掛け流しの風呂もあり、温まった。塩素臭はやむなし。

15時過ぎに帰宅。
夕方夕食の買い出しに浄水にある「えぷろん生鮮館」へ。
酒の肴に小ぶりの石鯛をゲット。

ドカディーラーには寄ることできなかったが、いい一日だった。

このスーパーの鮮魚売り場は素晴らしい!



ワンコが来たら、また夕陽を眺めながら散歩になるか?


そろそろバイクも走り納め。
オフはワンコと戯れるか。。。

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

紅葉が綺麗ですねー。
渋温泉方面は赤色部分がすっかり茶色になってました。
その帰りに寄ったビーナスラインの南端の美ヶ原高原はすでに冬季閉鎖になっていてビックリ。
噂によると秩父あたりが先週見頃だったとか、、。
今週はお家でまったりとしてます。
もうそろそろオフですか?
昨年「オフなし年中オン宣言」をしてましたが、実際は2月上旬の大雪にはさすがに活動できませんでした。今年も大雪降らない限りは出かけようと思ってますよ。ハンドルカバーが頼りになる季節です。(^^)

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃん
お久しぶりです。
ビーナスラインはもう一部閉鎖ですか?
昨年は3月と11月に雪で怖い思いをしたので今年は3月下旬まで走らず、10月中旬以降走っていないです。
しかし、FBでキャンプツーリングコミュニティを見ると刺激されます。
あーこのままオフ突入かなぁ。。。






HMほすい。。。