木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
(K1200RS) XR250BAJA (MONSTER1200S) CB1100RS FE

2012年10月28日日曜日

せせらぎ街道の紅葉2012 1028

昨日は土曜出勤ため今日は貴重な日曜日。
目覚まし時計をかけずに寝たものの、7時起床。
かみさんと、長女と
さぁどっか行こか?ということで
せせらぎ街道を目指す事にした。

紅葉は先週末に鳥海ブルーラインでみたばかりとはいうものの
カミさんと娘に見せたくなった。

8時過ぎに自宅を出発、東名一宮JC-東海北陸道
ひるがの高原で休憩。
大型観光バスが7,8台停車していたこともあり
トイレは長蛇の列。

高速を含め、悪天候ゆえ通行量はすくなかったが
バス客は予約済みということなのだろう。
北陸道においては、やたらレインスーツを身にまとった多くのライダーを見た。
昨日土曜から走って帰路についているのだろう。

ひるがの高原あたりから高速をおりるまでの間も
両脇の山々の景色で十分紅葉を楽しむことができた。
飛騨清見ICで高速を降り、国道沿いに道の駅「ななもり」へ向かう途中もずっと紅葉。
しかし今日のメインはせせらぎ街道の西ウレ峠付近。

道の駅「ななもり」で飛騨牛串を2本買って、3人で食べた。
いきなり高山ラーメンやら日本酒やらおみやげタイム。

せせらぎ街道に入り、いつもの蕎麦屋「清見庵おおくら」へ
いつもの天婦羅蕎麦を食べる。正午前だが満席。
雨の景観をながめながら。



蕎麦屋を出て、西ウレ峠を目指す。
途中車を脇に止めて数回写真を撮る。
今回もRAW画像で保存。

西ウレ峠手前の紅葉。
紅葉は雨の日がいい。





せせらぎ街道を後にし、R257で下呂温泉へ。
どこに入ろうかと迷っている間に、数年前カミさんと二人できた「湯之島館」に。
天皇陛下御用達。
湯量は少なめだが、まぁまぁのお湯。
やっぱり榊原の方が上。
せせらぎ街道で冷えた体を下呂温泉「湯之島館」であたためる。


下呂温泉よりR41を南下し、R41バイパスで東海北陸環状道-中央道-東名で
18時帰宅。
今夜のおかずはおみやげの高山ラーメンと鶏チャン!





0 件のコメント: