木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年12月23日月曜日

永遠の0

今年最後の映画は「永遠の0」
原作は20ページほどで挫折。(なんとなくあらすじが読めたような気がした)

公開2日目ということもあり市内にあるシネコンはそこそこ入っていた。

戦闘シーンはVFXを感じさせない完成度の高いものだった。

坂井三郎氏のパクリだの、宮崎駿の戦争美化批判、右傾化批判あれど

相変わらず、涙腺が緩みっぱなし。

過去の是非はともかく、歴史は不可逆的に連続しており、過去があって今がある。







ヤマハ発動機さんは、戦中に戦闘機のプロペラとエンジンを生産していたとか


















今年はめずらしく邦画をよく観た。
「風立ちぬ」「清須会議」「かぐや姫」「永遠の0」

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

「永遠の0」は、毎週いっしょに飲んでる元上司のすすめで、読書から長く遠ざかっていましたがひさしぶりに完読してました。映画もいづれ見れると思いますが楽しみにしてます。
それから、浜松の零戦、いいですね。来年は圏央道が中央と東名をつないでくれそうですし、そしたら記念に行ってみたいと思います。圏央道開通となれば、伊豆も近くなります。(^^)

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃんさん 圏央道開通となれば、紋次郎の里も近くなるっつうことですね。

河口湖自動車博物館にある零戦 ニ一型を観てみたいものです。宮部久蔵が最初に操縦した零戦です。灰色の零戦美しいです。
ヤマちゃんはプラモもやりますよね。五二式も二一式もTAMIYAからリリースされていますよ。